u*Blog画像の格納場所変更

ubusettei

u*Blogの画像確認場所を変更することにしました。
以前から考えていた事なのですが、u*Blogを使ってのエントリ時に、画像を良く使うのですが、うっかり他の画像をチョイスしたりする事が、何回か有りました。u*Blog内のビューで確認していても・・・間違えるアホな私(^^;)。
「変更イメージ」
(A=元ファイル、a=リサイズファイル)

CLIECameraで撮影→カード保存A
PhotoEditorで回転(ビューアー):リサイズ:→内蔵保存a
内蔵a→u*Blog
blog投稿
内蔵a→削除
この様なイメージです。

上記のイメージになれば嬉しい事。
□今後、u*Blogで見に行く内蔵メモリには、リサイズ加工済で今回のエントリ使用の物だけなので、間違いが少なくなる。て絶対に間違わない(^^;)

□画像削除を内蔵に絞れる。(CLIEViewerでは、削除時、ごみ箱→全部選択の後、「本体or内蔵orMS」と削除の対象メディアを選択できる)

□カードにどんどん画像を貯めても、u*Blogは見に行かない場所なので、u*Blog画像セレクト時に、ページめくり等の作業からの解放される。

□MS→PCを頻繁にやらなくても良くなる。(今までは、u*Blog使う時に、じゃまだったので、内蔵に全部移動したり、PCに頻繁に移動保存していた)

ん〜、非常に良い感じ!画像データのフローもシンプルで良いんじゃないですか?!

それでは、早速u*Blogの画像を見に行くところを変更です。
・・・('_')?どうやるんだ?
画像を見に行くところの、設定画面には、辿り着けましたが、そこには「/DCIM/101MSDCF/」と有ります。と言うことは、先頭”/”の前は、外部メディアのMSに固定されている?!(/_;)ウッウッウッ...

次回へ続く。