私の愛したZaurus-E25DC

(~o~)、なんだかザウルスのエントリなんて、初めてですかね。
knoboruさんの、コメントを受けてのエントリです。

あらかじめお断りですが、私がザウラーだった最後の機種は、E-25DCです。よってリナックス版は、一度も使ったこと無いので最新のザウルス情報では有りません、あしからずm(__)m。

> knoboruさん
紙の手帳ではできませんからね。PDAならではの使い方ですよね。これと同じことが、メモにも当てはまりますよね。ザウルスは、この辺が不便なようですね。メモにカテゴリーが割り振れないようですから。

私の古い記憶では、???絞り込んでメモを一覧していた記憶が有るのですが・・・。
さそく確認しました、会社に転がっていた(苦笑)E25DCを起動。懐かしい〓(~o~)。

懐かしさは置いておいて、確認確認!メモを起動して・・・一番上をタップして・・・?確かファイリング(カテゴリ)のメニューが出てくるはずだったのに・・・?!インクワープロを起動!!(^_^)/有りました。

旧ザウルスは、ファイルと言う機能で、Palmのカテゴリの代わりをしています。
(ファイルの名の通り、一つのファイルにスケジュールからインクワープロ、TODOなど一緒にファイリングできます。)
ただ残念なのは、メモ帳には、このファイル機能が使えません。・・・だんだん思い出してきたぞ(~_~;)。
ザウルスのメモ帳は、PC経由のDATAなどのやり取りに使う程度でした。

PalmのMemoの役割は、ザウルスの場合インクワープロが担って、これならファイル(カテゴリ)のように使えました。

ただ、PalmのDATAをそのまま持って来るのは無理でしょうね。
膨大なDATAをまとめ上げているカテゴリを簡単に、ザウルスにもってこれれば、便利なんでしょうが・・・。

懐かしいついでにインクワープロについて少し話します。

このインクワープロは、私が出会った「電子書き物」の中で、最高の一品でした。
Palmにもインクワープロのようなソフトがありますが、、「清書」が無い事で、残念ながらザウルスのそれとは違うものです。

皆さん、ご存知かとは思いますが、ザウルスのインクワープロとは、クリエで言うデグマのようなマスに、とにかくどんどん手書きで書いていくと、縮小された手書き文字が、ずらずらと罫線の中に並んでゆきます。これだけでもメモとして十分使用可能で、特定の文字に色を付けたり、出来ます。
そして感動するのが、この後「清書」と言うボタンをタップすると・・・。
なんとテキストに変換されます。詳細は省きますが、とにかく便利!

私は、この入力方法と、E25DCのキーボードでの入力に絞った、PDAが世に出てくればな〓って(~_~;)
スケジュールもメモもTODOも全部インクワープロで入力できる。
欲言ってシンクロ後、PCソフトで清書も出来ると、ハイパワーでの処理となるので、さらに良いかと。

リナックスザウルスには、インクワープロが継承されなかったので(もしかしたらサードパーティで出ているかも)Palmに移行してきたとも言えますが、私の頭の片隅には、何時もインクワープロの幻想がうろちょろしています。

クリエPEG-UX50も私にとって、愛すべきマシンです、私にとってE25DCと肩を並べるクリエPEG-UX50。
SonyPalmから撤退した事により出逢ったクリエPEG-UX50ですが、まだまだ私に付き合ってもらおうと思います。