PDAのすすめ・・・のゆうさんが

PDAを使っている人なら誰でも知っている
「PDAのすすめ」のゆうさんですが・・・
(↑ここは、ゆうさんのblogTOPにリンク)

実は、トラックバックの方法がわからないんです
(ここでは↑、ゆうさんの今回のエントリにリンク)


なんでも分からないことは、回りに投げかける!!素敵な姿勢に何時も勉強させられます。

で、トラックバック(TB)は、私も始め良く分かりませんでしたが、面白いというか、blogならではの楽しい機能ですから是非使ってください。

具体的には、ゆうさんがblogエントリの投稿をする時にTBを付けたい方のエントリ記事に書かれている、
「この記事のトラックバックURL http・・・」の、httpからをコピーしてきて、ゆうさんのエントリ画面の
「相手先のトラックバックURLを入力」と言うところにペーストします。

これで、何時ものように投稿すると・・・相手のエントリのトラックバック部分に、ゆうさんのエントリ記事の先頭部分が表示され、ゆうさんのblogエントリへのリンクが自動的に貼られます。
他の人のblogに勝手に自分宛のリンクが貼れるのですから、面白い機能ですよね。(悪い事に使ってはいけませんよ)

又、一般的に、TB返しの様な事はしない方が良いと言われています。
そもそも、相手のエントリを読んで、何かしら感じることを相手のコメントにではなく、自分のエントリとして取り上げる訳ですから、普通はTBを打った相手の紹介なり、相手の名前(もしくはblog名)が、自分のエントリ内に必ず出ますよね、その時に、相手の名前に相手blogのURLをリンクさせておくのが、礼儀のようになっています。

実際に他の方が読まれる場合も、エントリ読んで、TB打って有ると、そこに飛んで関連エントリ読んで、元のエントリ戻って来たいですよね。

こんな感じでTBを使って見てくださいな。
みな、ゆうさんのTB心待ちにしているかもです・・・(^^♪

で、腕Palmですが、ゆうさんもエントリ内で書かれていますが、生活防水欲しいですね〓。
私も仕事柄、手油は厳禁な仕事している関係上、頻繁に手を洗うので、腕にするものは、防水仕様で無いと・・・

ps TBは、この説明じゃ分からんかな・・・ゆうさん(>_<)すんまそん。