浦安、打ち水大作戦!!

浦安市では、今年から打ち水大作戦と題し、大々的に作戦を開始した。
先にKnoboruさんのblogで紹介された内容とほぼ同じになってしまうエントリですが、本当に涼しくなるので、皆さんもぜひぜひ参加して下さい。

050722_123201



初めに浦安市HPよりの抜粋及び私のコメントです!

7月20日〓8月31日は浦安打ち水大作戦〓ホッとひといき ほてった地球(ほし)を 冷やしてみよう
く〓堪りませんね〓このサブタイトル!!
ホッと・ほてった・ほし、ですよ〓。私達の体もそうですが、ほってったほし(地球)にシャワーをしてあげましょうよ!!雨や曇りの日以外は、強烈に暑いはず!アスファルトを触ってみてください。あっちっちですよね(>_<)、これでは地球がかわいそう!!皆で打ち水やりましょう!!

【使用する水】
 二次利用水を使用してください。
【個人、一般家庭での参加の場合】
 お風呂・シャワーの残り水、エアコンの室外機から出る水、雨水、ぞうきんがけのすすぎ水、子ども用プールの残り水など。

【商店街、地域、団体での参加の場合】
 製氷機の期限切れの水や氷。浴場施設(銭湯など)の残り水。近隣の公共施設、幼稚園、保育園、学校、スポーツ施設などのプールの水。水のある公園(池、噴水など)の水。川や池の水など。
※使う水によっては特別な許可が必要です。詳しくはお問い合わせください

【水の使用量 】
 通常、参加者数×2〓3リットルが必要と考えてください。

【使う機材】
 おけ、またはバケツ、洗面器、鍋、ペットボトルなど水をくめるもの。

【注意すること 】
通行人の迷惑にならないようにしましょう。
安全のため、車が通らない場所を選び、車が通る場所へは水をまかないようにしましょう。特に、カーブの途中、交差点、マンホールの上は、自転車やバイクにとっては滑りやすくなるため大変危険です。絶対に水をまかないでください。

当たり前と言えば、当たり前の上記注意事項ですが、どうせやるなら、しっかりとマナーを守ってやりましょうね。

では、暑い日には皆さんで「打ち水」やって、涼みましょう!!(^^♪

最後に、こちらが「打ち水大作戦2005」本家本物の打ち水のHPです。可愛い子も「打ち水」していたりします・・・(~_~;)ヾポリポリ