アイデアをボイスメモで・・・その1

私は、クリエPEG-UX50とRHODIAを常に持ち歩いている。思いついたアイデアを形にするには、これで十分と思っているし、実際に今まで不十分と思ったことは無い。今回取り上げるのは、「ボイスレコーダー」言わずと知れたボイスメモ。クリエPEG-UX50のキャプチャーボタンを標準でボイスレコーダーに設定している私は、このボタン一発で録音が開始されます。片手が塞がっているときなど、とにかくボイスメモが便利で、主に簡単なメモとして使っています。会議(うちの会社はあまり無い)など有るときは、クリエPEG-NX-80Vをボイスメモ専用機として使います。だってクリエPEG-UX50で録音していると、他の機能が使えないので(^^;)
TODOとして録音したものは、タイトルの先頭に「”」、スケジュールに関する物には「$」をなるべく早い段階で打ち込みます。メモに「しないもの」は、タイトルをなるべく変更しておきます。もちろん「”、$」と打ち込んだ物は、隙間時間を利用して、さっさとTODO、スケジュールに登録し、ボイスは削除します。タイトルの無い物がメモにするものなので、週一位でPCの前に居るときに、聞きながらメモにして行きシンクロでクリエPEG-UX50に吸い上げておきます。
あまり使われていないボイスメモは、もっとも簡単にメモが取れるので、便利に活用してみて下さい。
次回は、RHODIAでのアイデアメモです。050622_132601.JPG