KsDateBookのTODO機能

先ほどpocketbook章仁さんの、ライブドアでの連載を読ませてもらいました。今回は、一番見に行くスケジュールに、とにかく色々な情報を表示すると便利と言う内容でした(pocketbook章仁さん済みません、簡単すぎますよね)。pocketbook章仁さんもお使いのKsDateBookは、TODOに匹敵する機能も有るので、非常に便利に使えるし、現に私もKsDateBookでTODOとしての管理をしていたりもします。しかし、私の場合TODOのほとんどは、特別な場合を除きTODOで管理しています。と言うのもTODOの数が多いのです。今時点でも全体で110件以上有るので、今日に関係するTODOを表示するだけで、一般のスケジュールが見えなくなってしまいます(苦笑)。しかし、pocketbook章仁さんの様に、スケジュールにTODOとして登録できるKsDateBookを使わない手は無いので、私は限定して使う事にしています。今は、DVD返却と写真の引取です(^^;)。DVD返却は、うっかり忘れると財布への影響が大きすぎますし(苦笑)、写真の引取は、昔から本当に忘れてしまうのです。ところが、KsDateBookを使うと、4月25日が写真の完成だとしてKsDateBookで25日に”∪0425クリエイト写真完”(∪=買物記号、0425=4月25日、クリエイト=店名、写真完=写真が完成する)として、詳細の種類を繰越にするだけで、先頭と末尾に”[◎]∪0425クリエイト写真完?”(←チェック記号)記号が入り、スケジュールのデーターなのにTODO仕様に成ります。このデーターは、スケジュールのデーターですから当然、何時から何時と設定しても問題なく指定のタイムテーブルに移動します。処理完了時には、末尾の”?”をタップすると先頭にある◎が●に変化して、TODOが完成したことを視覚的に教えてくれます。もちろん、25日に写真を取りに行かなくてもご安心を、完了していない限り、このスケジュールデーターに関しては、ちゃんと次の日に自動的に繰り越してくれるのです。本当に便利ですよね、言うこと無いです。手書きのスケジュール帳での転記作業を考えると、面倒ですよね。手書きの手帳では、このような事しないか。とにかくKsDateBookを作ってくれたkimuraさんに感謝です。ついでに、DVD返却データーの場合は、借りた時、駐車場で、その日のスケジュールに”∪0430蔦屋DVD返”詳細の種類を繰越と入力すれば、スケジュールを見る度にこのデーターが促してくれるんです。「ほれ!そろそろだぜ!」って。
では本来のTODOに関しては、どのように使っているかと言うと・・・又の機会に致しましょう。

by クリエPEG-UX50;u*Blog