CLIE PEG NX80V(4)

051022_185401.JPG

このマシンを快適に使う今年の夏、八丈島に遊びに行く車中で娘に、私の口述を携帯で打ってもらい、写真付きの投稿を何度かした。
びっくりしたのは、そのスピードである。娘は私の口述より少し遅めのスピードでポチポチと携帯のキーボードでみごとに入力をしてゆく。私は携帯のキーボード入力が嫌いだが、PDAでの入力なら娘には負けない。特にキーボード付きのPDAなら文句無しだ。
キーボード付きのPDAを今まで4台使ってきた。使ってきた順番は『ザウルス25DC』『クリエ80NX』『クリエUX50』『Treo650』となる一番高速に入力出来る順に並べると、『クリエUX50』『ザウルス25DC』『Treo650』『クリエ80NX』となる。この順番には文句のある方も有るかと思いますが、一番最後に回った、『クリエ80NX』でさえも、子供の携帯入力よりも早く入力する事が出きます。
つまり、キーボード付きPDAの入力は、文句無しに外出時では、最強の入力装置なのです。そして、今回紹介するアプリは、キーボード付きPDAと携帯電話を便利に融合する物です。

『QRMail』

名前から想像
出来る様に、QRコードを使って、PDAのDATAを簡単に2次元バーコードに変換してくれます。後は、携帯でバーコードを読み込みメールすれば完了です。
『QRMail』には、メール、テキスト、ナビの3種類のモードがあり、それぞれ使い分けて下さい。私は、メールしか使った事が無いのですが、非常に便利に使っています。

(^^ゞ携帯電話で写真を撮り、Treo650で文章を書き『QRMail』で、宛先とタイトル、そして本文をpsmemopadを使いmemoから流し込み、2次元バーコードに変換して、携帯電話で読み込み送信で終しまい(^_^)最近日本でも、スマートフォンの動きが活発ですが、私の流れはしばらく変りそうも有りません