クリエにおける手書きMemoその2

先のクリエにおける手書きMemoについて、山田@MNさんとyamaさんから、面白いコメントをもらいました。
ここに検証しながら、御紹介したいと思います。

始めに山田@MNさんのコメントから、

紙のメモに書いたのを写真に撮ってJPEGとかGIFフォーマットで送るってのはだめでしょうか?

この方法結構便利ですね。私もこの方法は結構使っています。RHODIAに書いた手書きメモをクリエで撮って保存しています。こんな感じで使っています。今回コメント頂いた山田@MNの提言は、今の画像をメールに添付すれば良いのでは、との事です!!
携帯カメラで撮って添付しても良いですね。そう言えば、私の妻からは、「明日は、寝坊しないで!」との、メッセージと一緒に、保育所の先生からの伝言メモを携帯写真で撮って送って来ました。

次に御紹介するのは、Yamaさんのコメントです。

はじめまして。
mokomokoVoice ともどもいつも楽しませて頂いてます。
NX80V の PhotoEditor を使って手書きでメモを書けば、そのままメールで送れますよ。
「新規作成」で「無地キャンパス」を選んで、手書きでメモを書いた後に、JPEGメモリースティックに保存できます。
保存後なら PhotoEditor から CLIE Mail を起ち上げられます。
これじゃ駄目ですかね?

この方法私は、知りませんでした(^^ゞ。実際にやってみましたが、PhotoEditorでペンの太さが一番細いの意外なら、結構使えそうですね、ただ難なのがクリエ手書きMemoと比べて、書き込み範囲が狭い事です。
しかし、携帯写真メールと違い、テキスト文もクリエメールなら沢山早く書くことが出来ますね。
DSC00001




皆さんならどうします????

○ クリエMemo + 携帯写真添付メール (広い画面に自由に書き込んで、ついでにメール)

○ PhotoEditor → CLIE Mail (メール添付が素直に出来る、ただ書き込み画面はちょっと狭い)

○ クリエMemo + ファックス

しかし・・・考えると、結構色々ありますが、それぞれ一長一短でどれも面白そう(^^ゞ
便利さを求める過程って本当に楽しいと思いませんか?

山田@MNさん、Yamaさん今回は色々とありがとうございました!!

しかし、CLIE Mail で添付時に、クリエMemoが表示されているのに、選択できないのって・・・何故なのでしょうね。

(お二人のコメント、メールが出てしまうので、鶴丸のコメントとして、再コメントさせてもらいました)