今日は授業参観

DSC00163.JPG

久々の快晴!私の書斎から見える眺めも、こうしてみると中々・・・
でも、この景色は、背中に見える(笑)
実際には、乱雑な机を見て何時も仕事。

今日は、中学生の娘の授業参観。今まで中学校の授業参観には、一度も行ったことが無かった。
始めに昇降口に出ている見取り図を見て・・・現在位置が載っていない!
同じく見取り図を眺めているお父さんと、しばし考察。「不親切!」の意見で合意(笑)

結局、廊下を歩いている中坊を捕まえ(笑)娘の教室に。
休憩時間中の為、娘は不在。授業が始まると、娘は一番先頭・・・これでは、よく見えない!!

そーっと前の方に、進出。周りの子供たちのクスクス笑う声もお構いなく、娘の机を覗き込む(笑)。

娘、一向にこちらに顔を向けない。
無理やり覗き込む(笑)、娘は、苦笑い。

妻から、「子供たち、うきうきしていたよ」との事。
真実は、分からないが、仕事抜けての授業参観、無駄なく、そして大サービスで近くで娘を観察。

次の娘の教室に移動。やはり後ろから近づく。
覗き込むと、授業を聞いている振りして、なにやら漫画を書いている。
思わず頭をはたく。
ここの先生、誰かにしゃべり方が似ていると思っていたら、今はやりの「間違いな!」に、そっくり。

嫌いな授業参観を自分なりに楽しんだ!満足満足(^_^)v